矯正歯科・顎関節症

矯正歯科・顎関節症について

宝塚市にある澤村歯科クリニックの矯正治療・顎関節症治療について紹介します。

矯正歯科治療

乱れた歯を正しい位置に誘導し、噛み合わせを正すのが矯正歯科治療です。歯並びが悪いと見た目がよくないだけでなく、虫歯や歯周病にかかりやすくなり、発音障害や顎関節症などを引き起こす原因にもなるとも言われています。

以前は、成長期のお子さんなどが矯正歯科治療を受けることで、非常にメリットがありましたが、近年では技術や素材が向上し、健康な歯や歯周組織を持った方であれば、年齢に関係なく受けることができます。見た目の美しさだけでなく、機能性にも優れた矯正歯科治療で、健やかなお口を実現しましょう。

矯正治療の流れ
step1 カウンセリング・診断
患者さんのお悩みやご要望を伺い、患者さんにもっとも適した治療方法を考えます。
step2 検査・治療プラン
虫歯や歯周病などがないか検査し、歯型の採取やレントゲン撮影などを行います。これらの結果から、治療プランを提案します。
step3 ブラッシング指導
矯正装置は複雑な形をしており、ブラッシング(歯磨き)がしづらくなります。そのため、矯正装置着用時のブラッシング方法を指導します。
step4 矯正装置の装着
歯を正しい位置に動かすための矯正装置を装着します。装着後は1カ月に1回程度ご来院いただき経過診断し、ワイヤーの調整などを行います。
step5 保定装置の装着
歯が正しい位置に移動し終えたら、矯正装置を取り外します。その後、歯が正しい位置を保つよう保定装置を装着します。
step6矯正歯科治療の完了
歯の位置が安定したら保定装置を取り外し、矯正治療は完了です。その後は、定期的にご来院いただき、歯並びや噛み合わせのチェックなどをいたします。

日常的なちょっとした違和感 顎関節症に注意しよう!

顎関節症は、「顎の関節がカクカク鳴る」「口が開きづらい」「口の開閉で痛みがある」などといった症状の総称です。原因ははっきりしていませんが、「精神的なストレス」「顎関節にかかる過度な力」「噛み合わせの悪さ」などによって、引き起こされると言われています。

顎関節症には、顎の筋肉痛という軽い症状から、顎の関節の骨が変形する重い症状まで存在し、その症型を見極め、それに合った治療を施すことが重要です。顎や頬まわりで違和感があるようでしたら、お気軽にご相談ください。

• 白く輝く美しい歯をあなたに