当院の院内衛生管理について当院の院内衛生管理について

徹底した感染予防で衛生的な院内環境を徹底した感染予防で衛生的な院内環境を

徹底した感染予防で衛生的な院内環境を

宝塚市の「澤村歯科クリニック」では、患者様にご安心してご来院いただけるように衛生的な院内管理作りにもこだわっております。
お口の治療は、唾液や血液、歯の粉末などが飛散するリスクがつきものです。そのため、空気感染や飛沫感染、接触感染など、あらゆる感染リスクを想定し、空気清浄や換気システム、治療器具の滅菌や消毒、汚染物の処理など細部にいたるまで、徹底した衛生管理に取り組んでいます。
このページでは衛生管理についての取り組みをご紹介いたします。

スタンダードプリコーション(標準感染予防策)の徹底

「スタンダードプリコーション」とは、全ての人が感染している(可能性がある)という考えのもと、院内の感染予防・衛生管理を行うことです。当院ではこの「スタンダードプリコーション」にのっとり、感染の原因となり得る物質(血液、傷のある皮膚、粘膜、汗を除くすべての体液)の対策を行っています。
患者様はもちろんのこと、クリニックスタッフ一同も健康を害することなく安心して治療に専念できるよう、これからも真剣に感染症対策と向き合っていきます。

Point01.患者様に触れる器具の滅菌・消毒

ハンドピース専用 滅菌器

歯を削る器械専用の滅菌器です。
当院では、歯を削る器械を含め、全ての器具を患者様ごとに滅菌・消毒を行い清潔な状態にしています。

ハンドピース専用 高温オイル殺菌洗浄器

通常の滅菌処理に加えて、こちらの器具を用い、殺菌・洗浄を行います。120度の高温で付着した細菌類を短時間で死滅させ、器具の外部だけでなく内部まで徹底的に洗浄・殺菌を行います。

Point02.可能な限り、ディスポーサブル(使い捨て)

可能な限り、ディスポーサブル(使い捨て)

当院では、滅菌や消毒が不向きな患者様に直接触れる、コップやエプロン、グローブ等は、ディスポーサブル(使い捨て)製品を使用し、常に新品のものをご利用いただいております。

Point03.各チェアに設置の口腔外バキュームで飛沫感染防止

口腔外バキュームで飛沫感染防止

虫歯を削ったり、義歯の調整の際には、想像以上に切削片などが飛散しています。飛沫には唾液だけでなく、血液が付着している場合もあるため、可能な限り排除しなければいけません。当院では開業時より口腔外バキュームを使用し、治療中の飛沫を吸引することで、空気中への飛散を防ぎ空気感染を予防しています。

院内のクリーンな空気へのこだわり

診療室と待合室に高性能空気清浄機を設置

空気中にミクロ単位で浮遊するウィルスを除去するために、待合室と診療室に空気清浄機を設置しています。
常にクリーンな衛生環境を整えています。

【受付に設置】
【待合室に設置】
【診療室に設置】
【各チェアごとに設置】

また、診療室は、チェアとチェアの間にガラスのパーティションを設置し、患者様同士の接触をできる限り避けることと、治療に集中いただける環境を整えております。
換気も随時行っておりますので、ご安心ください。

エアカーテンで空間除菌
待合室と診療室を分ける
エアカーテン

受付と診療室を分けるエアカーテン

プラズマクラスター効果もあり、院内感染予防のために設置しています。自然界にあるのと同じプラスとマイナスイオンをプラズマ放電により作り出し放出。空気の質を改善します。

天井埋込形ナノイー発生機

埋め込み式エアカーテン

パナソニックの天井埋込形ナノイー発生機です。ナノイー除菌で空間の除菌と消臭をしています。
診療室と待合室に設置しており、クリーンな空間を保っています。

新型コロナウイルスにおける感染予防対策について

これまでご紹介した院内感染対策の他に、新型コロナウィルス感染対策として、様々な取り組みを行っております。患者様が安心して通院していただけるよう、徹底した感染予防対策を行い、最善の注意を払いながら診療を行っています。

自動検温器

非接触型の自動の検温器です。顔を近づけると体温が表示されます。ご来院時はまずはこちらで検温をお願いいたします。

手指用自動消毒液の設置

待合に入ってすぐにある消毒液です。
ご来院した際に消毒をお願いしています。

スリッパの殺菌

患者様が直接身に着けるスリッパは、専用の殺菌マシンで除菌を行っています。安心してご利用ください。

受付に飛沫防止のパーティション

飛沫防止のため、透明のガラスパーテーションを設置し、安心して対面での会話ができるよう工夫しています。治療の説明や受付、会計時などで患者様とお話する際に、聞き取りにくい場合があるかもしれませんが、ご理解をお願いいたします。

ご来院いただく患者様へのお願い

当院では、患者様にも新型コロナウィルス感染予防対策にご協力をお願いしています。

• ご来院の際には、マスクを着用をお願いします
  • 入ってすぐの検温器で検温をお願いします
  • 自動消毒液で手と指の消毒をお願いいたします
  • 大人数での付き添いはご遠慮ください

※検温時発熱がみられるようでしたら、診療の予約を取り直していただくよう、ご相談をさせていただきます。
患者様におかれましても、発熱や咳、倦怠感など少しでも体調がすぐれない場合には、気兼ねなくキャンセルのご連絡をお願いいたします。
当院では患者様とスタッフの健康を第一に、出来る限りの院内衛生管理対策を行っております。お困り事や不安に感じることがございましたら、どんなことでもスタッフへとお声がけください。

• 白く輝く美しい歯をあなたに